娯楽追及ブログ hanayamata

娯楽追及ブログ hanayamata

最初のブログにも書きますが、基本僕の好きなものを皆さんと共有することを目的としたブログです

アニメランキング第1回

挨拶記事を書き終えて、最初の記事は何にしようか考えた結果、やはり好きなアニメのことを書こうと思います

 

今回はアニメランキング第1回と題して、

好きなアニメをランキング形式で発表したいと思います

 

第1回では2010年のアニメでランキングしたいと思います

理由はなんとなくキリが良さそうだからです

ではルール説明から

 

  1. 2010年1月1日~12月31日までのアニメの中から選ぶ
  2. 話の内容・作画など総合的な観点から判断する
  3. 見たことないアニメは最下位としランキングには取り上げない
  4. 完全に僕の主観

 

以上のルールを理解して頂けた方に早速発表したいと思います

 

第10位 四畳半神話大系 マッドハウス

我々は運命の黒い糸で結ばれてるというわけです

四畳半神話大系森見登美彦先生の原作小説をアニメ化したもので、京都を舞台に主人公の私が意中の黒髪の乙女にアプローチしてゆく物語です

その過程に笑いがあり、勇気の無い私を応援したくなりました

面白い物がみたい・現実が上手くいってない人(特に大学生)に是非見て欲しい作品です

 

第9位 アマガミSS  AIC

どうして覗きにきてくれないの?

アマガミSSはオムニバス方式(ヒロインと時間軸が4~5程度で変わる)の物語です

その特徴はなんといっても可愛い女の子

多種多様な子の魅力を一人一人掘り下げていき、最後には推しが決まるでしょう

疲れているときや可愛い彼女が欲しい人(笑)におすすめです

 

第8位 バカとテストと召喚獣 SILVER LINK

努力を自分自身で誇るのは、愚か者です

しかし、他人が努力を称えるのは、

悪いことではありません

バカとテストと召喚獣召喚獣の出てくる学園ラブコメ?です

主人公の吉井明久君とてつもないバカですが、優しいところもある素直な子です

個性豊かな仲間たちと、日々ヒロインのために頑張る明久君の姿を是非多くの方に見てもらいたいです

ギャグ多めですが、シリアスシーンもありそのバランスは絶妙です

最近笑えてない人、テストを諦めている人におすすめです

 

第7位 刀語 WHITE FOX

ちぇりお!

刀語西尾維新先生原作の小説をアニメ化した物です

虚刀流と呼ばれる刀を使わない剣技を武器に並み居る強者をバッタバッタとなぎ倒していくアニメです

主人公の強さも魅力的ですが、僕の思う最大の魅力はやはり西尾維新先生特有の言葉遊びでしょう

そういう意味があったのかと気づかされる小気味良い話の流れは見ていて爽快です

主人公最強物が好きな人や言葉遊びが好きな人におすすめです

 

第6位 ひだまりスケッチ×☆☆☆ シャフト

何でも作るのが好きなだけですよ

ひだまりスケッチ×☆☆☆ひだまりスケッチの3期に当たる作品で、きららファンにはなじみの深い作品ですね

美術科の高校に通う(一人普通科)学生の生活をほのぼのだけど面白く、時にはシリアスに書いていく物です

学園物ならではの登場人物の成長が見られ、女の子の楽しげな日常に心癒されます

また美術の知識が無くても楽しめる作品になっており、美術あるあるもいくつか知識として得ることも出来ます

最近疲れてる人、癒やされたい人におすすめです

第5位 生徒会役員共 GoHands

八つ、やり過ぎは、及ばざるが如し。

生徒会役員共はギャグアニメです。誰もが笑える紳士な笑いを提供してくれます

心温まるので是非家族で見てみてください

嘘です

とんでもない下ネタアニメになっています

キャラの殆どが日常的に下ネタを言います

(特に女子)

そんな下ネタに的確にツッコむ主人公・津田タカトシが見せ場の大半です

話はスピーディーに進むため見ていて飽きが無く、最後まで一気に見られると思います

下ネタの知識が無くても十分楽しめます

下ネタに詳しいとより楽しめます笑

最近笑えてない人、下ネタが平気な人におすすめです

 

第4位 それでも町は廻っている シャフト

もう…殺すしかねぇ…

それでも町は廻っているは通称それ町と呼ばれ、主人公のほとりの日常?を書いた物です

物語はばあちゃんがやっているメイド喫茶『シーサイド』でバイトを始めるところからスタートします

ストーリーは幼なじみの真田や、その真田に恋心を抱くたっつん達個性豊かな登場人物と共に展開していきます

アニメだけでも十分楽しめますが、原作を読むことで、より楽しむことが出来るでしょう

ちなみに筆者hanayamataの一番好きなキャラは静さんです笑

ちょっと変わった日常もの、ミステリーが見たい方におすすめです

 

第3位 荒川アンダーザブリッジ シャフト

要は私は金星人だし

荒川アンダーザブリッジは神谷さん主演でアニメ化されました

御曹司で人に借りを作ってはいけない家庭に生まれた主人公のコウは荒川の住人であるニノさんに助けられます

その借りを返したいコウはニノさんに何が欲しいか願います

するとニノさんは恋人が欲しいと・・・

それからコウはリクルートになり、橋の下の住人とハチャメチャな生活を送ることになります

意味がわかんないですね笑

意味分かんない方は見てみてください

 

第2位 けいおん!! 京都アニメーション

あんまりうまくないですね

ヤマハの楽器が飛ぶように売れるきっかけを作ったけいおん!!が2位にランクイン

正直有名すぎて説明いりませんね

ざっというとかわいい高校生が軽音部に入りマッタリお茶するアニメです

説明はこの辺で筆者hanayamataの好きなキャラの変遷をご紹介

一周目 澪ちゃん

二周目 梓

三周目 唯ちゃん

四周目 憂ちゃん

五周目以降 さわこせんせい

です

共感できる人は居るか分かりませんが、良ければ見てください

 

第1位 Angelbeats  P.A.WORKS

また明日も告白させられるのかなぁ

栄えある第1位はAngelbeets

涙腺崩壊アニメ製造機であるkey(元はゲーム)

の作品であるAngelbeetsは涙無しでは語れない素晴らしい作品です

最初に見たkey作品がAngelbeetsだったため、同じ感動を求めてkey作品を漁るようになりました

どの作品も素晴らしいですが、Angelbeetsの特徴はやはり音楽

本作に登場するバンド『ガルデモ』による歌は絵、歌詞、曲どの部分を取っても素晴らしいです

key作品特有の序盤の笑いから最後の感動への移り変わりは見事としか言えません

12話と短く絵も綺麗なため、取っつきやすいアニメになっていると思います

アニメを見たこと無い方も是非最初にAngelbeetsから入ってみてください

きっと抜け出せなくなります笑

 

以上がランキングになります

楽しんで頂けたでしょうか

ルールにも書いたとおり主観なので、

何故この作品が入っていないの?

とか

何故この作品が選ばれてるの?

とかあるかと思いますが、一個人の意見として流して貰えると幸いです

2010年は豊作で選ぶのが大変でした

どんなアニメがあったのか知りたい人は下記のURLを参照ください

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本のテレビアニメ作品一覧_(2010年代_前半)

アニメについて語り合いたいという人が居れば、メッセージください

 

次回はどんな形式で発表するか分かりませんが、ランキングは続ける予定です